外に出る息が白く…すっかり寒くなりました。
でもこの時期、部屋やオフィスは「暑いっ」なんてことも多いですよね。
今回紹介するのは「Dewars梅サワー」
夏に飲むのはもちろんですが、
実は冬の室内でのこの一杯も格別なんです。
梅に含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の分解を助けてくれます。また、カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれているので、疲労回復や食欲増進効果も期待できます。
■オススメの作り方
この「Dewars梅サワー」、コンビニやスーパーで買える材料で、ご自宅でも美味しく簡単に作ることができます。
今回合わせるのは、Dewarsの12年ボトル。そのスピリッツのピリッとした刺激に、干し梅の酸味、そしてマイルドで淡く甘い味わいが重なり、どこか懐かしく、そしてなんとも夏らしい、爽やかな一杯に仕上がります。
居酒屋のようなおつまみメニューに合わせるのはもちろん、ピザやハンバーガーなどジャンキーなご飯のお供にもあいます。

🥃「Dewars梅サワー」
——————————
テイスト:中辛~甘口
アルコール度数:弱い
カクテルスタイル:ロングカクテル
作り方:ビルド
【材料】(1人分)
・スコッチウイスキー・・・・・30ml(今回はデュワーズ12年)
・ジンジャエール・・・・・・・適量
※辛口ではないもの。
・干し梅・・・・・・・・・・・2個
※「はちみつ」のものでも美味しくできます。
※「はちみつ干し梅」は、甘くて駄菓子っぽく、「普通の干し梅」は上品に仕上がります。
【作り方】
1.半量のDewarsと干し梅をグラスに入れて十分にペストルで潰します。
2.潰したら5分置いてください。
※先に潰し、あえて5分置くことで梅の旨味がしっかりとでます。

3.グラスに氷と残りの量のDewarsを注ぎ、ステアします。
4.ジンジャーエールを注ぎ、再度軽くステアして完成です。
——————————
梅の酸味とジンジャーエールの爽快さの奥に、豊潤なDewar’sの味わいがそっと広がります。
口にした瞬間、駄菓子を思わせるような、どこか懐かしい味わいが広がり、そのあとから、Dewarsの上品な余韻がそっと残ります。
子ども時代をふと思い出すような、シンプルなのに深みのある、大人の梅サワー。
大切な人たちと、この一杯で乾杯すれば、
自然と若かりし日の思い出話が弾む、そんな素敵な時間を演出してくれるはずです。



